top of page

1月4日活動報告

新年1回目の活動は、昨年と同じくシェアハウスでの活動となりました。

慶應大学や田園調布学園大学、その他の大学の方に来ていただき、

1回目からとても楽しい活動をすることができました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

責任者書下ろしの漫才原稿をもとに、メンバーでネタを披露するところからスタート。

(普段はめったにやらないのですが、、、)

空気が和んだところで、今回の本題「黒人差別」について議論をしました。

年末恒例のテレビ番組の1シーンで、芸人が黒人の真似をして登場したことに対し

海外から非難の声が挙がっていることについて、メンバーがそれぞれ感じたことについて意見を共有しました。

(黒人の真似:正しくは、エディ・マーフィの真似だったそうです。)

メンバー内では

「過剰に反応しすぎている」

「ある程度の許容がないと、日本のコメディとして成立しない」

「アメリカ映画では未だにアジア人を皮肉しているのに」

などという意見が出た一方で、

「もしこれが、オリンピックなどの場でおきることがあれば世界的に問題となる」

「日本の歴史上、他国に比べて差別が少ないため、意識も軽薄であるのでは」

という意見も出ました。

また、「差別」に関連して『障害者の逆差別』についての話題も挙がりました。

これは、障害があるという理由で、過剰に援助をしたり言動を控えたりすることです。

障害をもつ責任者本人から、これまで受けた逆差別の事例を話していただき、

障害者とかかわることが多い私たちが、これからどのように接していくかを確認しました。

私たちの団体では、社会的にタブー視されている話題に触れることが多いですが

そこを議論することで、今日本に求められている課題に気づくことも多々あります。

今回は堅苦しい話しか載せられませんでしたが、毎回ゆったりした雰囲気の中で意見交換をしながら

知識を増やしていくことができます♪

テーマは毎回変わっていてどれも興味深いものばかりですので、興味がある方は是非お越しください!

(次回以降の活動予定は、HPの”SCHEDULE”よりチェックしてください!!)

※学生団体やその他サークルの活動PRの場も設けています!

 お気軽にお声かけください♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page